絵のない絵本~幸せフクロウのマーピー第1羽~

ここは幸せ森にある

 

 

 

 

キラキラ保育園

 

 

 

 

今日も元気なフクロウの子どもたちが

 

 

 

 

楽しそうに遊んでいます

 

 

 

 

「園長先生~今日もお話きかせて‼」

 

 

 

 

園長先生をフクロウの子たちが

 

 

 

 

目を輝かせて見上げます

 

 

 

 

 

みんな園長先生のお話がだ~い好き

 

 

 

 

 

 

「そうじゃな~ではむかーし、この保育園にいたマーピーと言う幸せフクロウの男の子の話をしようかな」

 

 

 

 

 

園長先生はゆっくりと懐かしむように

 

 

 

 

 

話し始めました……

 

 

 

 

 

むかし、マーピーと言うとても

 

 

 

 

 

暴れん坊で、聞かん坊で、寂しん坊の

 

 

 

 

 

 

白フクロウの男の子がいました

 

 

 

 

 

マーピーはいつもお友だちに

 

 

 

 

 

いじわるをしたり、からかってばかり……

 

 

 

 

 

だから、いつの間にかマーピーの周りには

 

 

 

 

 

誰も近寄ってこなくなりました

 

 

 

 

 

マーピーが一人寂しくしていると先生が

 

 

 

 

 

「マーピー、お友だちと仲良くしたいなら優しくしてみるのはどぉかな?」と言いました

 

 

 

 

 

マーピーは勇気を出して優しくしようとする

のですが……

 

 

 

 

なぜか、しようとすればするほど上手くいきません……

 

 

 

 

みんなは、ますますマーピーから離れて行ってしまいました……

 

 

 

 

 

 

「園長先生~マーピーは全然幸せフクロウじゃないじゃないか~」

 

 

 

 

と、話を聞いてたフクロウの子が思わず言いました

 

 

 

 

「わっはっはっ‼たしかに‼でも最後まで聞いてくれ、このお話はマーピーが自分で自分を幸せにしていくお話なんだよ……さてと、どこまで話したかな~?」

 

 

 

 

誰もマーピーに近づかない

 

 

 

 

 

 

優しくしようとしても、逃げられてしまう

 

 

 

こんな事が何日も続いて

 

 

 

 

 

マーピーはすっかり元気がなくなってしまいました

 

 

 

 

「どうせボクなんか何をやっても嫌われるんだ‼ボクなんかいない方がいいんだ‼」

 

 

 

 

マーピーが泣きながら家に帰ると

 

 

 

 

どこからか

 

 

 

 

とても可愛い声がします

 

 

 

 

そこには可愛いお花の妖精が顔を出していました

 

 

 

 

「こんにちは‼マーピー‼いつもお水をかけてくれたり世話をしてくれて、ありがとぉ‼マーピー元気をだして‼マーピーはマーピーらしくいたほうが私好きよ‼」

 

 

 

 

それは春にママと一緒に植えたお花でした

 

 

 

 

妖精が出て来てマーピーはビックリ‼

 

 

 

 

ホントはとても嬉しいのに

 

 

 

ついつい

 

 

 

 

「そんな事あるもんか‼みんなボクがキライなんだ‼ボクがいると嫌なんだ‼保育園なんて大キライだ‼保育園なんて無くなってしまえ‼」

 

 

 

 

それを聞いた妖精は悲しそうな顔になって

 

 

 

 

 

 

 

「マーピー……とても悲しかったんだね」

 

 

 

 

「なんだと~‼ボクの事なんにも知らないくせに‼」

 

 

 

 

 

「キャッ‼」

 

 

 

 

 

マーピーはお花を蹴飛ばし

 

 

 

 

家に逃げ込んでしまいました

 

 

 

 

次の日、マーピーが庭に出ると

 

 

 

 

昨日のお花がしおれ

 

 

 

 

妖精も消えかかっていました

 

 

  

つづく❇